とある声優の卵の裏垢

タイトルのまんま

久々に以前書いた記事を読み返して

antique-lily.hatenablog.com

最近ずっとブログを書いてなかった。

人から読んでもらえないとなるとやる気がでない。なんと怠惰なんだ。

久しぶりにブログを開いたので以前書いた記事を読み返すことにした。

これがすごく面白いし興味深い。

以前自分はこんなことを考えていたのか・・・と

本当は手書きの日記を書きたいのだけど、まだそんなやる気が起こらない。

そんで、最初にはっつけた記事をはじめとするいくつかの記事を読んでみた。

貼り付けてある記事を読めば分かるんだが、この記事では私は知人女性が容姿を褒められていることに嫉妬したり自分をオフィスで一番美人だと思いこんで周りの人を見下したりと、少女漫画の悪役のようなかなり最低なことをしていたことを告白している。

この事実にも驚きだと思うが、更に驚くべきことは今の私が何も覚えていないということだ。

その時の感情も一切思い出せないし、その時そんなひどいことをしていたということ自体もすっかり忘れていた。

私は記事の出来事があった当時、「自分の性格には問題がある」「もしかしたら一生こんな惨めな嫉妬心を抱えていきるのか?」と考えていた。事実私の性格には問題があるが、しかし一生この感情が続くのではないかという考えは的外れだった。

こんなに強烈な感情だったのに、今はすっかり抜け落ちて忘れてしまうなんてとても不思議な感覚だ。

 

私は、嫌なことや落ち込むことがあったときはブログや文章にして言語化するようにしている。さらには問題の原因やこれからどうすべきかなども書き出し、状況を整理するようにしている。ここでポイントなのは、自分の中にある醜い感情や稚拙な意見も認めることだ。認めたくないほどの醜い感情が自分の中にあることを認めてあげることで、それを改善したり昇華したりできる。

私の場合はこれが功を奏して、上記の記事の時に感じていた嫉妬心から脱却できたのだと思う。

まぁ一番はそもそも退職したらという部分が大きいだろうけど。

 

てか自分の日記って読み返すとおもしろいよね。

私もなるたけ毎日書いていこう。