とある声優の卵の裏垢

タイトルのまんま

温故知新の輪廻転生?工藤静香を聴くということ

 最近若者の間では昭和カルチャーのリバイバルが起こっている。

昭和歌謡を聴いたり、またそれらを物質に頼らずに聴けたり持ち運べるようになったというのにあえてレコードで聴いたりする若者が一定数いる。

私は前者に該当し、最近になって工藤静香中森明菜にハマってしまい最早彼女らの音楽が日常のBGMとなっている。

 

 ハマったきっかけはもう覚えていないが、YouTubeの違法アップロード動画で曲を聴いて、その後サブスクで聴くようになったという流れだったと思う。

YouTubeとサブスクという、昭和にはなかった、いや平成でも最近まであまり使われなかった二つのツールによって偶然出会えたのだ。

私は割と「古いから」という理由だけでコンテンツを回避することがあるので、それらがなかったら彼女らの曲をわざわざ聴くこともなかっただろう。

 

そんな私だが、今日初めて父を乗せた車の中で工藤静香の曲をかけた。すると父が「今の世代にはこれが新鮮に感じるのかぁ~」と感心していた。

父が工藤静香を聴いていたところなんて見たこともないし、カーステレオで流れるのはいつもビートルズだった。ただ私が「良い」と思ったから。「好き」と思ったからかけた。

 

 父が工藤静香を聴いていたころは私と同じくらいの年頃だった。

もし自分が結婚して子供ができてその子供が成長した時に、私がその子と同じくらいの年ごろに聴いていた音楽をその子が何の前触れもなく、ただ「良いから」「好きだから」という純粋な理由だけでその音楽を聴いていた時、あまりに胸がいっぱいになって泣いてしまうんじゃないかと思う。とっても不思議で偶然的ででも必然的で。そんな経験、してみたいなぁ。父がうらやましい。