とある声優の卵の裏垢

タイトルのまんま

新しい自分に気づく

と言えば聞こえはいいけど
ただ単に反省と決意を記したい

私はどうやら職場のオバサンに対してぶりっ子の才能があるらしく、「今日の服可愛いね」や「今日のメイク可愛いね」と無駄に話しかけられてはそれに対して愛嬌たっぷりの笑顔で「ありがとうございます!💗」と応じてしまう。しかも無意識に。職場で波風立てたくないという野生の本能が働いているのだろう。こぇ〜

ある日大して喋ったことも無いおばさんに「一緒にお昼どう?」と誘われ、全然その気もないのに気がつけば「おじゃましま〜す」と言っていたのには流石に自分でもドン引いた。


なぜ私がおばさんにやたらとモテるかというと、単純に服装がふりふりしてて(SwankissやEAT ME系統)化粧が派手でアイドルのような出で立ちだからである(もちろん服装と化粧のみ)。更には誰にでも愛想を振りまくことで、中年のおばさんもおじさんも気軽に話しかけやすい雰囲気なのだ。


とにかく私は色んなおばさんから話しかけらるのだが、それに対して愛想を振りまいていたところ最近は少しづつ看過できない距離の詰め方をしてくる人が出てきた。
例えば肌や髪を触ってくる人だ。
最近私はエクステを付けたのだが、「髪が長くなってる〜!」と言って許可もなく私のエクステ部分を触ってきたのだ。更には肩出しの服を着ていたら肩を触ってきた人もいる。

正直気持ち悪い。おばさんだからオジサンよりはまあマシだが、それでも別に見た目も綺麗じゃないし何より自分が優位に立っていると思ってる距離の詰め方が気持ち悪い。

でも思い返せばそれもこれも私が過度なぶりっ子をしたせいなので、これからは適度に距離を取ろうと思う。
というかホントにおばさんの、20代女性への執着って何なの?
めっちゃ虐めるかめっちゃ可愛がるかのどっちかの人が多いんだけど(もちろんそうじゃない人の方が多い)。

私以外にもおばさんから変な距離の詰め方をされている若い女性は居て、毎回おばさんって厚かましいなぁという気持ちになる。

親しき仲にも礼儀ありができないおばさんたち。職場で話すようになった人はおばさんたち以外にも若い女性や男性様々いるが、こんなにも親しき仲にも礼儀ありができないのはおばさんだけ!(笑)

あぁ、ここにきてオジサンのみならずオバサンも嫌いになってきちゃったよ(笑)
かなり愚痴っぽくなってしまったが、無意識的におばさんにぶりっ子してしまう自分を反省し、仕事で関わる上で必要な愛想以上の振る舞いをしないように気をつけよう。