とある声優の卵の裏垢

タイトルのまんま

アニメが見られない

社会人になってからというもの、思うようにアニメが見られなくなった。

というよりかは、アニメを見るための体力が少なくなってきた。

 

アニメを見る際にはスマホをオフにして集中して可能な限り一気見するようにしているが、この見方にはデメリットがいくつかある。

まず一つは時間を奪われることだ。

例えば部屋の掃除をしながらアニメを見れば、部屋の掃除というタスクに時間を使える。しかし集中して見るとなると、アニメを見ることだけに時間を割くわけなので他にやるべきことがあるときはこの見方はできない。

もう一つが時間を奪われることに伴う面倒くささだ。

時間を奪われる⇒面倒くさい⇒後回しでいいやのサイクルで結局アニメ視聴は後回しになり、後回しになることで本来「やりたいこと」だったはずなのに「やるべきこと」になってしまい更に面倒くささを感じてしまうのだ。

以前は複数のアニメを視聴していたが、それだとどれも途中で脱落してしまうため最近は一つのアニメに絞って見るようにしている(それすらも脱落することがある)。

 

アニメを見るためだけに時間を使う、娯楽のためだけに時間を使う

こんなことがこんなにも贅沢に感じるときが来るなんて、子供のころは思ってなかった。本当に悲しい。

これは私が自分を管理できていないことも原因だと思われる。

やるべきこととやりたいことをきちんと分けて管理すれば、こんなにもやるべきことに追われなくていいんだろう。

余談だが最近はバナナフィッシュを一から見直し始めた。無論スマホをオフして集中して見ているが、「あれ?こんなに面白かったっけ?」というのが正直な感想。感情ぐちゃぐちゃになるよねー